地域部会(中央部会) 月例部会12月


NPO 法人千葉県森林インストラクター会
事業区分:千葉中央部会活動分野:自主活動 ※研鑽等(地域部会)
開催日時:2024年12月1日(日)9:30~14:00活動種類:その他
開催場所:千葉市若葉区昭和の森~大網白里市萱野地区周辺受講者:12名

活動概要

昨年の5月に中央部会で歩いたコース。次回は違う季節に歩きたいという声から今回12月の実施となりました。前回と若干違うコースをSさんが開拓してくださいました。季節が違うと見えるものが違い、また参加メンバーの違いで目に入るものも大きく変わってきます。
今回は地質をこよなく愛するNさんの参加もあり所々にミニ講座も入り、会員の地質に対する理解もその時は深まったように思います。またTさんの河川争奪の話も現場で教えていただきいつもの自然観察会とは一味違ったものとなりました。
前回は部分的に「道なき道」を行くコースでしたが、今回はそこは進入禁止となっていたこともあり、関東ふれあいの道の一部を歩くものでした。時折農作業の軽トラックの通行はありましたが、人気のない道をそれぞれの興味で立ち止まり、所々で列の修正をしながらのいつもながらのにぎやかな観察会となりました。
リュウノウギクが陽だまりに所々で見られ、ガマズミやサネカズラなど赤い実が目立ちました。穏やかに晴れた青空に木々の色づきも見られ予想以上の色鮮やかな植物と、変化に富む地形も楽しむ会となりました。
中央部会はこの後3月まで冬季休業となります。次回は3月第一日曜に匝瑳市の飯高壇林を予定しています。

トキワサンザシ。みっしり重そうに実をつけていました。
ガマズミも豊かに実っていました。
逆光に映えるモミジ。
サネカズラの赤い実が行く先々で目を引きました。
ヤクシソウ。12月でもまだ見ることができました。
野菊では最後に咲くリュウノウギク。葉の匂いも確認できました。
トキリマメ?タンキリマメ?しばらく知識の持ち寄りが。トキリマメということで。
大網白里市萱野地区の棚田。のどかな景色が広がります。
掘り跡の残るトンネル。今でもしっかり現役です。
本日のメイン。圧倒的に迫る切通しの坂道。
昼ごはんの後、お寺の前で集合写真。

FIC参加者:稲岡、小高、植沢、植村、椎名、菅井、竹内、長嶺、西村、村山、矢野、宮崎


本サイトの記事・画像等の無断転載は禁じます。 (作成:宮崎菊江)ver.2024


PAGE TOP